お気楽一家ののん気な日常 rm1015.exblog.jp←映画好きな方へ。別館です。よろぴく。


by mie_rui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都弁では「おかぼ」

田舎のばあちゃんは、畑仕事をしてる。
よく、いろんな野菜や、秋にはお米などを送ってくれる。

この夏に行ったときにもらってきたのが「かぼちゃ」
でかいのを2つと、チビなのを2つ。
炊いたり揚げたりして、食卓に並んだり、店で惣菜に付け合せたりして、結構毎日かぼちゃ三昧の日々・・・。

でも、切るのがしんどい。丸っぽなので力が要る。
炊くのはわしやけど、切るのはだんなの仕事(笑)

やっとあと1つ、となった3日前、○川急便の兄ちゃんが
「○○さんに(ウチの母)中信(銀行ね)さんからお野菜のお届けです」
と小荷物が。
「野菜?」
なんで?銀行が?
開けてみると、「ご当選おめでとうございます」
は?当選?
c0027470_15273863.jpg


なんでも、母が預けた定期預金が懸賞つきで、京野菜のプレゼントっちゅうもんが当たったらしい・・。
京都で京野菜、っちゅうのも安易な気がするが・・(笑)
きゅうり、なす、賀茂なす、伏見とうがらし、ピーマンなどと一緒に、
かぼちゃが大小合わせて3個も。。。。

野菜は店でも使えるし、確かに助かりますけどぉ~・・・・

またかぼちゃ三昧の日々・・・

ウチのおねえ、かぼちゃ嫌いやねんなぁ~・・・・
ケーキとかやっても、だんなは食わんし。
めんどくさいけど、スープにでもするかぁ~・・・
生クリーム買うて来なあかんなぁ~・・・
c0027470_15281739.jpg

[PR]
by mie_rui | 2005-08-25 15:31 | つぶやいてみた