人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽一家ののん気な日常 rm1015.exblog.jp←映画好きな方へ。別館です。よろぴく。


by mie_rui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実を言うと・・・

土曜日のメニュー、「さばの味噌煮」

これ・・・

買い物に行きたくなくて、冷凍庫を漁ったらさばの切り身が出てきたし、
あんまり好きじゃないねんけど(さばは塩焼きか竜田揚げかみぞれ煮派)
前にやったら公表やった味噌煮にしたわけで・・・

実を言うとね、

超簡単!!! なんすよ~(笑)

正直、手抜き料理の一環だ。

超簡単にできる「おふくろの味」メニューのレシピです!!
あっちゅう間にできます(笑)

メニューは2人分なので、家族の多い方は適当に増やしてください(わしはそうしてます 爆)

まず調味料

みそ、砂糖、酒・・・各大さじ2
これに水大さじ2を足して、よく合わせておく。

さば2切れは、皮に切れ目を入れ、耐熱皿に並べる。

これにこの調味料をかける。

上からしょうがを薄く切ったものを2~3枚散らし、赤ピーマンとかを切ったものを乗せる。(わしはなかったから使ってない 笑)

そうしたらこれに、両端を開けてラップをかけ、←(蒸気を逃がし柔らかく仕上げるため)
レンジのターンテーブルに割り箸2本をばらして置いた上に(さばののった)耐熱皿を置き、

5分間チン!

以上!!


ね?カンタンっしょ???

めっちゃおいしくってご飯のおかずにぴったりなので、やってみてねん♪

(電子レンジ料理集で見つけました ^^;)

今日は3時から閉店までの勤務なので、やっぱり簡単に(笑)
カレー炊いといて行ってきま~す(*≧m≦*)ププッ

(あ~、オープン戦見てたいなぁ~・・・雪降ってるけど杉山がんばれ~!)
by mie_rui | 2006-03-13 12:59 | つぶやいてみた